Travel log in China

長期出張で中国に滞在中。現地での体験を綴ります。

東莞その5 散歩して見た日常

こんにちは!
今日は散歩して見た東莞の日常です。

めっちゃ目につくのはこの2つの看板「vivo」と「oppo」 いずれも携帯ショップですが、日本のコンビニ全部出したよりあるんじゃね?ってくらい街中の至る所にあります。さっきあったのに数十メートル行くとまたあります。

中国人は日本人よりスマホ中毒です。
仕事中も隙あらばスマホをいじりますし、店番してる人は基本やる気なくスマホしてます。

もちろんiPhoneHUAWEIの看板も出てます

やたらでかいマンションがいっぱいあります。

こういう6車線ある道路も信号や横断歩道もなく普通に歩いて横断します。もう慣れました。
ラクション鳴らしまくり、指示器出さずに曲がったり車線変更します。
こっちは左ハンドルの右側通行ですが、日本でいう右折、こっちでいう左折も直進車気にせず交差点に突っ込んでいきます。よく事故らんもんです。
たまに玉突きとかしてますが。。

自転車っぽい原付がめっちゃ走っていて、トゥクトゥクも多いです。彼らは多分ヘルメットの存在を知りません 笑

東莞には日本のコンビニチェーンはなく、こういう便利店が見受けられます。

この便利店は隣でビリヤードしてました

ざっと街並みをば。

このショッピングモールのエスカレーターの下りは止まっててただの階段でした。

今日はサクッとこの辺で。

#中国 #海外旅行 #海外出張 #異文化