Travel log in China

長期出張で中国に滞在中。現地での体験を綴ります。

東莞にて その3 案の定やっちゃう

こんにちは!早くも東莞で1週間を迎えました。
同じ会社の日本人の皆さんと日本居酒屋街で飲んだりしてます。
食べ飲み放題150元はお酒の種類はビールと焼酎くらいしかありませんが、安上がりで良いです!

この怪しげな新都会ホテルの近くに日本居酒屋的な店が続きます。ここの店員さんは日本語が話せ、かつ接客が丁寧です。

中国人の店員は基本やる気がないし無愛想です。だいたいスマホ持ってサボってます。ショッピングモールでも品物の陰でスマホいじってるし、個人商店とかだと暇そうに寝てます。
中国語でまくしたてるように話しかけてきます。

それを踏まえるとこの日本居酒屋の店員さんは落ち着きますね。

実は初日は蕎麦屋という店で蕎麦だったり

豚生姜焼き丼を食べました

これらのお店も上手に食べれば安いですが、ローカル飯も挑戦したくなります。
そこで、ホテルの前のショッピングモール側にある竹筒飯と看板が出てる店に入りました。

メニューを見ても、何もわからない(´・ω・`)

店員はやる気なさそうな女の人3人 店はこれでも綺麗な方です。もっとゴミとか落ちてるとこや扉ないところなどめっちゃ汚いとこもたくさゆあります。
これくらいならいけるかなーと踏んだのでした。

そしてなんとかホイコーロー風のものを注文

これがめちゃめちゃ辛い( •́ ⍨ •̀)
泣きたくなりながら唐辛子を避けつつ食べました。。これ日曜の晩ですが、日曜日は散歩したものの異世界過ぎて泣きたくなってたとこへの洗礼です。。散歩についてはまた書きます。

そして辛さがダメだったのか、不衛生だったのかお腹壊しました。
元々初の海外出張で中国の田舎に3ヶ月も送り込まれるストレスからお腹ゆるくなってましたが、キュルキュルと痛んできました(´;ω;`)

ホント持っててよかった正露丸

オマケ
ホテルの部屋は綺麗です

朝飯も付いてます。ただところどころ中国クオリティは出てきます 笑

ではまた

#中国 #海外出張 #海外旅行 #異文化 #グルメ