Travel log in China

長期出張で中国に滞在中。現地での体験を綴ります。

東莞その6 ホテルについて

久しぶりの更新になりました。noteには書いてるんですけどね。。

写真は今泊まっているVienna Hotelです。
Vienna hotel Dongguanで検索すると4つくらい出て来るのですが、一番ヒットしなくてわかりにくいところです 笑

百度地図ではちゃんと表示されますが、

 

Google Mapには今泊まってるところを見るとGoogleだから写真が古いのか、ホテルも道も川も違うんですよね。。謎

ホテルのフロントは

綺麗です。英語通じないけど。。
この左手にカフェ?みたいなのがあり、奥にコンビニとカラオケに続くエレベーターがあります。 カラオケが3-4Fに入っていてうるさいです。

ベッドはなぜか2つ。昼寝用と夜寝用にしてます

Hisenseのテレビがあります。
KTVっていうケーブルテレビと繋がっていてチャンネル数は数百はあります。
英語のニュース2つとNHKが見れてなのですが、先週末から急にチャンネルが変わったのか見れなくなりました。。中国語の番組しか映らない(´・ω・`)

とか言って触ってたら映画を見つけました。
一番右の試し見みたいなやつしか押せませんでしたが。。
コナンも何か25元払わないと見れないモードでした。諦めるか

ホテルにはバスタブがないので夏でも割と風呂に入る私には辛いです

朝御飯はバイキングです

メニューはあまり変わり映えせず、油っこいものが多めです。

毎日スイカが置いてあります。会社で取ってる日本人用弁当にも毎日スイカ出ますし、スーパーでも安くて大きいのが売ってます。
ただめちゃくちゃ美味いってわけではないなが難点

↑ホテルの前のショッピングモール

さて、ここまで書くと割と良いホテルです。
しかしここは中国。中国クオリティも随所にあります。

部屋にある大きいソファは何かすえた臭いがするので使ってません 笑

ベッドのシーツは毎朝上半身裸のおっさんがまとめてカート(たぶん各部屋に敷く?)に積んでるので綺麗なのかは謎です 笑

部屋に冷蔵庫がなくてフロントに連絡して入れてもらった(なぜかうちの会社の総務部に頼むと大体通ります。利用者多いからかな)

ホテル⇆会社の送迎車があり、Wechatで呼びますが平気で20分くらい遅れてきます。

送迎車の運転手はめっちゃエンストするし、自分のスマホで歌流して歌いながら運転します 笑

ホテル隣接のマッサージ店はなぜか爆音で音楽を外に向けて鳴らしてます

ホテルのすぐそばの夜市の看板。見た感じ台湾のような良いものではないです。
中国人はクソ暑くても外で食べるの好きなようです。よく外の席で昼夜問わずダラダラしてます。