Travel log in China

長期出張で中国に滞在中。現地での体験を綴ります。

東莞その4 牛肉拉麺

東莞に来て1週間が経ちました。
前任の同僚も帰国し(関空使えず成田へ)、来週からいよいよ一人で仕事頑張らねばなところです。

前任が居たおかげで既に日本食居酒屋もほぼ行きました。現地のスタッフとも少しずつ仲良くなっていきます。

さて、今日は最強のローカル飯の話。
その1のブログでも行った牛肉拉麺のお店の話をします。表の写真はお店の前の画像

ここは衛生的かというとそうでもない部分はありますが、同じホテルに泊まる出張者も愛用してます。長期の方など週3で通ってて、頼まなくても卵の牛肉拉麺が出てくるとか。

ここのお店は注文してから店主が麺を打つ本格スタイルです。本格的で美味しいのに8元で食べられる魅力は最強です

メニューは裏表のこちら。なかなか豊富ですが意味はわかりません 笑 今日は3回目でした。

1回目に食べたのはその1に書いた

牛肉拉麺
しっかり打たれてたっぷりの麺とアッサリスープにパクチーのアクセントです。
パクチー苦手な自分でも食べれる美味さ 8元

それとセットで食べたのが牛肉水餃
ラーメンと全く同じスープに水餃子が大量。一人となった今でも食べたいな 10元

そして2回目が美味いと評判の牛肉炒飯
かなりがっつり入ってて9元 箸付けてくれたけど食べにくい 笑

横にあるのは

日清のシーフードヌードル
ジュースと一緒にホテルのコンビニで買って11元でした。安い

中にはこんなフォークが入ってました。食べにくそう(使ってない)

そして今日はもう一つ食べたかったやつ

刀削麺
その名の通り包丁で削ぐように生地を切り出して茹でたもの。これもかなり美味でした!8元

この味、日本に帰っても食べられるところはあるのだろうか
安いし週に2回は行くと思います。

#中国 #海外旅行 #海外出張 #異文化

※同内容をnoteでも公開中です。